このコマンドを起動した場合、それ以前に起動中であったコマンドは自動的に終了されます。
手順を以下に示します
1.対象となる立体(曲面)を選択します。(詳細は、立体選択方法を参照)
2.ひねり角度を数値入力する場合
[数値モード]コマンドを起動し、数値入力状態とします。数値入力ショートカットキー(通常:SHIFT)を押しが ら、メニューを起動すると[数値モード]コマンドの起動を省略することができます。
3.ひねり角度を数値表示する場合[数値を表示]コマンドを起動します。数値表示状態となります。
4.生£成 時形状モードを現在の設定から反転する場合
F5 を押して、生成時形状モードを反転します。生成時形状モードが有効の場合、生成時の形状で曲面編集が 行えます。(通常は有効)
5.シェ ーディングを現在の設定から反転する場合
F6を押して、シェーディングを反転します。シェーディングが有効の場合、透視図の立体がシェーディングされ た状態になります。
6.[ひねり[制御点]]コマンドを起動します
7.制御点列位置にトラッカーが表示されます。トラッカー色は、深緑色で断面方向の制御点列です。
8.断面を選択します。
・左ボタンクリック:制御点列の選択
・左ボタンドラッグ:制御点列の選択
・制御点選択追加キー(通常:CTRL)+左ボタンクリック:それ以前の選択制御点に追加選択
9.
数値入力状態の場合
[ひねり角度設定]ダイアログボックスが表示されます。ひねり角度を指定します。
[ひねり角度設定]ダイアログボックス
10.数値入力状態以外(マウス入力)の場合
3面図に断面上制御点のトラッカー(青色)が表示されます。ドラッグしながらひねります。ドラッグは断面と最も水平に近い平面で行ってください。このとき、数値表示状態の場合は、ひねり角度を数値表示します。
このコマンドは自動的に終了されません。終了は、コマンド終了方法を参照してください。トラッカーについては、トラッカー操作方法を参照してください。数値入力ショートカットキー、生成時形状、シェーディングは、[システム環境設定]コマンドで変更することもできます。張力係数に0以外が設定されている場合は、移動させた制御点以外にも影響を及ぼします。詳しくは、[ 張力係数]
コマンドを参照してください。